誘導

Webサイトを運営する上で、欠かせないのがアクセス解析です。

アクセス解析とは、

・アクセス数
・検索サイト(訪問者がどの検索サイトを利用したのか)
・検索キーワード
・平均滞在時間
・リンク元 などなど

を調べることです。

最近はAccessAnalyzerやshinobiのような簡易アクセス解析サービスが普及しましたが、本格的に調べるなら、やはりアクセス解析ソフトの出番になります。

私は以前、ClickTracksというアクセス解析ソフトを使ってたことがあります。

このソフト、

訪問者の行動が視覚で把握できる

というのが最大の特徴なんです。

詳しく知りたい方はClickTracksのHPをご覧ください。

そこで私が調べたのは・・・

縦メニューと横メニュー、どっちがメニュー順に訪問者を誘導できるか?

です。

結論は・・・

横メニューは順序(左から右)にクリックしていく傾向が強い。

縦メニューは順序(上から下)にあまり関係なくクリックする傾向が強い。

です。

いくつかのWebサイトを見て、自分がどういう行動をとるか試してみてください。

メニューの内容やデザインの関係で、必ずしもこの通りにはならないかもしれません。

しかし、大きくズレることもないはずです。

これは、人間の目は、横に動くときよりも縦に動くときの方がジャンプ率が高い

そして、多くのWebサイトは縦長に構成されている

ということが関係していると思います。

さて・・・

縦・横どっちがいいと思いますか?

答えはありません。

この傾向と、Webサイトの目的をじっくり検討して、

縦がイイ!
横がイイ!
どっちもつける!

を決めてはいかがでしょうか。

誘導するにも戦略を!Do you know?

ラストワンクリック!

ココ街