ハミ出し

レイアウトの基本に、

見えない線を意識する

という「お決まり」があります。

例えば、このブログは一番上にタイトル部分、コンテンツ部分は縦3列になっているわけで、

線を引くと

のような感じになります。

これは単純な例ですが、複雑なデザインのWebやビラ、ちらしを作成する際にも、

「見えない線」を意識して作ると、ごちゃごちゃ感が拭えたりします。

と、ここまでは基本なのですが・・・

今話題の企業、livedoorのトップページには、

このお決まりを逆手にとって目立たせている広告があります。

3/8 14:30現在は消えてます。たまにしか表示されないみたいで残念!

その広告は・・・

こんな所(赤の場所)にポツンと表示されているのです!

初めて見た時はショックを受けました。

「なんてことやってるんだろう・・・マネしなくちゃ!」

と・・・

特に有料で広告掲載やっている方、

「この枠はおいしいですよ〜。目立ちますよ〜。」

と、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はこのテクニックを、

ハミアド

と名づけました。

ハミ出している広告ってことですね。

一線を越える勇気をもとう!

ラストワンクリック!

ココ街