imgの基本

ホームページ作成についていろいろアドバイスをする中で、

イメージタグ(画像の設置)について必ず伝えることがあります。

それは・・・

・画像のサイズを指定する(widthとheight)
・alt(画像の説明)を入れる

例)< img src="img/photo01.jpg" width="300" height="180" alt="印刷会社 川島印刷" >

これはかなり基本的なコトなのですが、

「何で?面倒じゃん!」

とお思いの方もいると思うので、

理由

を説明しておきます。

・画像のサイズを指定する(widthとheight)
サイズを指定しておくと、画像の読み込み前からそのスペースが確保され、レイアウトが崩れません。 また、あまり知られてませんが、多少読み込み自体が速くなります。

・alt(画像の説明)を入れる
画像にマウスカーソルをのせた時と画像読み込み中にこの説明が表示されます。 訪問者にとって優しいですし、SEO対策にもなります。 また、目が不自由な方が音声ブラウザを利用している時、この説明を読み上げます。

少しの苦労が 花を開かせる!

ラストワンクリック!

ココ街