QRコード

このブログの右カラム(右枠)を見てください。

一番上に

■あなたは何番目をクリック?〜ただ今調査中〜

があります。

まずはここをクリック(笑)

次に、

■独自ドメイン取りました!
■ラストワンクリックロゴとバナー
■お勧めセミナー
■お勧めブログ

と続いて・・・その下にあるのが、

QRコード

です。

もう知らない人はいないと思いますが、

携帯でピッ!

とやると、文章や画像が携帯電話に表示される、一種のバーコードですね。

数年前から、ホームページや名刺、ポスター等でよく見かけます。

一般的な用途は、

・ホームページのアドレスを登録してもらう
・お得なクーポンをあげる
・店舗情報を教える
・個人データ(名前・電話番号など)を登録してもらう

といったところでしょうか。

ちなみに、作るのは簡単で、

QRCODE.JP

のようなサービスが、ちょっと調べればたくさんあります。

でも、QRコードって、もっと泥臭く使うことだってできます。

ホームページやブログで・・・

-------------------------------------------------
緊急告知!
もうご存知ですよね?【超お得なコノ情報】
明日になれば腐ってしまうコノとっておきをあなたに!
詳しくはQRコードで・・・
-------------------------------------------------

みたいな使い方。

これで利用者の●●●●がゲットできますから。

また、QRコードを使うってことは、利用者にとって「痛み(手間・苦労)」が伴うわけですが、痛みがあるほど

記憶

に残ります。

・お店のオープン日
・特売品の値段

なんかを思い切ってQRコードにしてみても面白いかもしれませんね。

これは「エモーショナルメソッド」に分類されます。

おっと・・・

ココら辺は「ラストワンクリック 〜核心編〜」までお待ちください。

あの時の痛みは忘れない!

ラストワンクリック!

ココ街