富士通

富士通という会社をご存知ですか?

「そんなコト聞くな!」と言われそうですね。

それではまず、富士通のWebサイトを見てください。

そして、「来て・見て・触って 富士通のお店」のキャッチコピー(何年前だ?)に従い、

いろんなページをご覧ください。

広告ではありません(笑

どうですか?

特別かっこいいページでもないし、目新しいWebサービスがあるわけでもありませんが・・・

実は、このWebサイトは「企業サイト ユーザビリティランキング」で2年連続で1位となっているんです。

ユーザビリティとは、「訪問者にとっての使いやすさ」です。

富士通はこの「ユーザビリティ」の研究と実践に他社以上に注力しています。

その証拠が「富士通ウェブ・アクセシビリティ指針」

富士通が定義した指針を70項目に渡って解説しています。

自信がなければこんな情報は開示できません。

これ、Web制作者はもちろん、 Webを持つ会社の社長様も一度は目を通しておくことを勧めます。

私もたまにこのページに目を通し、それこそWeb制作時の

指針

としています。

もちろんコチラは大企業ではありませんので、 あえて指針を外したり、逆手に取ったテクニックを使うこともあるわけですが・・・

王道を知らずして、外道は無し!

ラストワンクリック!

ココ街