- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 043
節約
「パワーポイントで資料を送ります。」
「PDFでホームページからダウンロードできるようにしてください。」
なんて取引先に言われて・・・
ドキッ!
とした経験ありませんか?
ワード・エクセルはプレインストール(最初からパソコンに入っている)されていることが多いのですが、
パワーポイントとPDF(Acrobatというソフトで作成します)は、「購入する」のが基本ですからね。
だけど、両方買うと約50,000円の出費!
・起業したてでお金がない
・最近、業績が悪くて経費で落とせない
なんていう方・・・あきらめないでください!
無料で解決できる方法があります!
まず、流行のWinny(ウィニー)をインストールして・・・(嘘ですっ
まず、PDFですが、お勧めは
クセロPDF
というソフト(もちろん無料です)。
これは、ワードやエクセル、イラストレーター、メモ帳等で作成した文章や画像を一発でPDF化できる素晴らしいソフトです。
やり方は至極簡単。
1.ソフトをインストール
2.文章・画像を作成
3.画面左上のメニューから「ファイル」→「印刷」をクリック
4.プリンタの選択で「クセロPDF」を選ぶ
だけ!
次はパワーポイントですが、お勧めは
OpenOffice(オープンオフィス)
というソフト(これまた無料です)。
これ、ワード・エクセルのようなソフトもついており、しかも本家顔負けの機能が詰まっています。
マニュアルもありますし、「ヘルプ」も充実してるので、半日触っていればすぐに慣れるはずです。
ぜひお試しください!無料とは思えませんよっ!
もちろん、パワーポイント等との互換性もあります!
なお、パワーポイントやPDFと互換性が高いソフトは安価(数千円)で市販されてもいます。
もし、これらのソフトで不満足ならそちらもご検討ください。
(ほとんどの方が満足できるとは思いますが・・・)
金が無いならフリーを探せっ!
ラストワンクリック!